ご来店予約

ご来店予約

ご来店予約

お問い合わせ

ご来店予約

電話相談

[受付時間] 9:45~18:00 [定休日] 水曜・日曜・祝日
blog

壁材に珪藻土をお勧めする理由とは

  • 自然素材
  • 寒さ・結露対策
こんにちは。ダンリノです。

数年前から流行っている珪藻土。皆さまも探せば家の中に一つや二つは珪藻土が素材のものがあるかと思います。今回は珪藻土を壁材にお勧めしたいと思います。

 珪藻土は「ケイソウ」という植物プランクトンの殻が沈んで化石になった土の事を言います。世界中で採れて、日本でも80カ所以上の場所で採る事で出来ます。

機能としては調湿・脱臭・消臭をします。そして火に強いです。調湿の機能を活かしてお風呂のバスマットやコースター等にも使われます。ダンリノでは壁材として使用しております。

ダンリノが使用しているのは北海道稚内産のメソポア珪藻土です。稚内産は調湿に欠かせない細孔という細かい穴が他の一般的な珪藻土よりも小さく、そして数が多くあります。細孔サイズとしは直径2~50㎜。そのサイズを一般に「メソポア」と言われます。その為調湿の機能が他のものより優れているのです。

 

また珪藻土は漆喰のような塗り壁材とは違い、それ単体では固まりません。固める為に凝固剤や接着剤が必要となります。その割合により珪藻土の割合も増減してしまいます。当然珪藻土の含有率が珪藻土自体の特徴・機能の効果に影響しますので、含有率も非常に重要となってきます。

ダンリノが使用する珪藻土は上記の通り調湿機能が高い稚内産の珪藻土を約80%使用しております。その為、調湿機能、更には脱臭機能に特化しております。

凝固剤・接着材の代わりとして繋ぎは石灰や海藻等を使用した100%自然素材の壁材となっております。

 

稚内産の珪藻土の調湿機能とは湿度の変換に応じて珪藻土自体が呼吸をし、湿度を4070%に保ちます。その為結露を起こりにくくし、カビの発生を抑えます。またカビをエサとするダニの発生も抑えます。また湿度が適度な環境となる為夏場の暑さもやわらぎ省エネ効果が期待され、冬場はウィルスの発生を低くします。



脱臭・消臭効果もあるのでトイレ等空気が籠りがちな場所ではニオイが気にならなくなります。まさにお部屋の空気ををキレイに保ってくれます。

 

もちろんデメリットもあります。水分は直ぐに吸収されてしまう為、色が濃い水分が掛かってしまった場合には直ぐにその水分を布などで吸い取る必要があります。また濡れ雑巾等は珪藻土が剥がれる為壁をこする事は出来ないのでその点は注意が必要ですが、基本的にはハタキ等でホコリはたく程度の掃除で大丈夫です。

また他の壁材よりは剝がれやすいので、擦ったり激しく触る事にも注意が必要となります。

 

お部屋を適切な湿度を保ち湿気やカビを防ぎ、空気もキレイに保ってくれる珪藻土の壁材。家も住む人も健康に気持ち良く生活し続けられます。是非お試し下さい。

珪藻土を使ったリノベーションの施工事例こちら
https://www.danreno.net/works/danchi/parksaideminamioosawadanchi/works-10912/